2007年8月24日金曜日

迷惑メール規制強化?

総務省が迷惑メールの規制強化に乗り出したという記事が今朝の新聞に掲載されていました。



しかし・・・



2002年に迷惑メール規制法が制定され、2005年の改正で「送信者情報を偽った迷惑メールの発信者には刑事罰を科せる」ようになったのですが摘発されたのはわずか3件。



当然ですよね!送信者情報を偽って送るということは誰が送ったか分からない訳なので摘発できる訳が無い。



私は仕事上メールアドレスを公開しているので迷惑メールは毎日膨大な量が届きます。
来る度に発信元を受信拒否にしても同じものが毎回発信者アドレスを変えて送ってくるので迷惑メールフィルターも役に立ちません。



根本的に発信者アドレスを偽れないような仕組みは出来ないものでしょうか?



総務省がいくら規制を強化しても、規制の抜け穴があれば意味無しということになってしまいます。



素人考えでは規制だけではなく、世界的な仕組み作りが必要だと思うのですが如何でしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿