2014年8月29日金曜日

大規模改修工事が始まりました。






事務所と自宅が入っているマンションの大規模改修工事が始まりました。

足場もほぼ全体に架かり、いよいよ工事開始。

足場を保護シートで覆っている為、事務所は看板が良く見えずのぼりも立てられません。

もっとも当社は物品販売をしている訳では無いので、それ程看板その他は影響しませんが、店舗前が薄暗くなってしまいます。

自宅はというと、やはり幕が架かっている為外が透けてしか見えず、このところ涼しいので助かりますが風通しも悪くなります。

完成したらマンションが綺麗に蘇り、資産価値も上がって住みやすくなることを期待し、暫く我慢・我慢です。

ここまで大変な準備をし、しかも終わるまでしっかりと見守ってくれている管理組合の理事さん達に感謝・感謝。

本当に有難うございます。

2014年8月22日金曜日

猛暑の続く中村かしわ公園

このところの東京は猛暑日が続いています。

そして今日も雲無し快晴で最高気温予測は35℃。

ちょっと用があり外に出たところ、暑いとか、皮膚が痛いとかではなく、バーナーで焼かれて焦げている感じがする程の強い日差しです。

多分間違いなく35℃は超え、猛暑日となっている事でしょう。

この炎天下では、まだ夏休みとは言っても子供はもちろん人っ子一人いません。



2014年8月15日金曜日

69回目の終戦記念日


今日は第二次世界大戦の終結を記念する日「8月15日」です。

我々日本人は8月15日を終戦の日としていますが、各国によってその解釈は違うようです。

8月15日と言えば、私は「天皇陛下が玉音放送を行い、国民に日本の敗戦を伝えた日」として記憶しています。

しかし、アメリカやイギリスなどの諸外国では、トルーマン大統領はポツダム宣言に調印した9月2日を「対日勝戦記念日(VJデー)」として宣言したと言うことです。

日本に侵略されたとする韓国や朝鮮では、8月15日を終戦記念日ではなく、日本から解放された記念日としているようです。

終戦から69年もの月日が流れたというのに、戦争を実際に体験していない私より若い人達でも、祖父母や親から聞かされた事が心の奥底に未だに眠っています。

悲しい事ですが、この感情は歴史の事実として各国国民の心の奥底に今後も残り続けてしまうのだと思います。

だからこそ、「戦争はもう二度と起してはならない」と思い返すのが今日8月15日だと思っています。

今でも地球のあちこちで戦争が実際に行われ、多くの人々が命を落としています。

民族同士の争いがその根底にある為、アメリカや国連が介入しても一向に治る気配がありません。

逆にこの民族争いが火種となって、肩入れする大国同士の第三次世界大戦が勃発しないことを心底願います。

2014年8月12日火曜日

カルトワイン「Maya」


カリフォルニアにダラ・ヴァレと言うワイナリーが有ります。

そこに嫁いだ方が神戸出身の日本人Naokoさん。

そのお嬢さんの名前が「Maya」と言う事でその名前を冠した畑から取れた葡萄で作ったワインが「Maya」です。

私の娘も名前が摩耶と言う事で、結婚式の時にはこのワインを皆さんに飲んで頂こうと買い集め、セラーに保管して置いていたのですが、何せ年間400本ぐらいしか生産されないカルトワインだけに入手ルートも様々。

手元に届く迄の保存状態も解らず、コルクを抜いて見ないと結果が解らない為、結婚式で皆様に振舞うのは辞めました。

その結果、我が家のセラーにはDalla Valle Mayaが何本も眠っています。

このワインの素晴らしいところは、栓を抜いて直ぐ飲んだ味と、暫く時間をおいて空気とシェアした後の味がまるで別物と言う事。

正に眠れぬ森の美女を目覚めさせた感じです。
ちゃんと目覚めるまで待ってから楽しむ。
美味しくなる迄待つ間もこれまた楽しく、じっくりと時間を掛けて味わいたいワインです。

特に1992年のヴィンテージは、ワイン批評家で有名なかのロバート・パーカーが100点満点を付けて話題になった物です。

なかなか入手困難だし、価格も価格なので気軽に飲むワインでは無いですが、大事な日や記念日に是非味わって頂きたいワインです。

今回楽しませて貰ったのは2002年物でした。

2014年8月10日日曜日

避暑地「軽井沢」は寒すぎる。



台風が近づいており、霧に煙る軽井沢です。

避暑地として日本一なのはこの涼しさゆえの事でしょう。

晴れていても涼しい軽井沢は、雨で風が吹くとかなり寒いです。

長袖シャツの上に更にジャンパーを着て丁度良い感じです。

こんな日はゴルフを中止してショッピングにしました。