2021年1月19日火曜日

Zoom会議にも慣れてきたが・・・・

新型コロナウィルスの感染が広まってからそろそろ1年が経過しようとしています。

それまでそれ程普及していなかったZoomが一気に脚光を浴び、あちこちでZoomを使ったWeb会議が開催されるようになりました。


一気に皆が使用するようになると、セキュリティー上の穴が見つかり、Zoomを会議に利用してはならないとかあちこちでZoomバッシングが巻き起こり、Zoomを使っている人間はセキュリティー意識が低いと言われたり、Zoomを使うなら会議に参加しないと言う人がいたりで、このままZoomはこの世界から消えて無くなるかのような気にさえなりました。

しかし使い勝手の良さやセキュリティー対策が施されたりしたためにまたもやWeb会議の定番システムとなっています。

このZoom使えば使うほどその良さとZoomというシステムでは無く、Webを介して行う会議の不便さだったりいろいろなものが見えてきます。

それぞれが使いやすいように使えば良い話だが、私なりの結論としてはZoomと言うよりWeb会議は数名まで。
オンライン飲み会もこの人数が限界ですね。

それ以上多くなるとなかなか意思疎通に苦労するようになる気がします。




2020年11月8日日曜日

一気に進む不動産DX(デジタルトランスフォーメーション)


不動産業界のIT化「不動産DX」なる言葉が盛んに聞かれるようになり、テレビコマーシャルでもDX(デジタルトランスフォーメーション)を扱ったものが出てきました。

今年の夏は契約書面などの電子化に向けた国土交通省の社会実験も実施されました。

以前IT重説の社会実験が行われた際も1年後に運用が開始されたので、書面の電子化もここ1~2年以内には本格運用が開始されるでしょう。

河野大臣の脱ハンコ宣言が出た影響も有るので、早期に運用開始になるものと思われます。

IT重説に電子契約が利用できるようになると、契約完了までの時間短縮と共に紙の書面を作って郵送する手間も省けるため、我々不動産会社に取ってみるととても有り難い話です。

2020年10月21日水曜日

大手寡占、囲い込みへの判断は如何に?


どうなるのでしょう?

使い難くなってしまわかければ、どっちが勝ってもいいけれど、確かにマイクロソフトのエッジを使っていると、必ずクロームのインストールリングが出てきます。

マイクロソフトとグーグルで密約があったと聞くと納得できる。
大手はどこでも囲い込みは日常茶飯事。

これがダメだとなると他のあらゆるジャンルの囲い込みにも影響出るでしょう。

我々の業界でも大手企業は社員が転勤などで家を探す際、社宅代行企業を使うことが指定され、また仲介業者も指定する。

そのかわり多少だが仲介手数料が割引される。

仮にこれらの指定業者を使わないと社宅費が最悪でないなどの締め付けがあるようだ。

大手がこうやって囲い込みをやるから、どの業界でも中小零細が仕事を取られるのです。

自社に直接来た顧客でも、仲介業者を指定され、後からその業者が割り込んでくる。
なので結局は手数料が大幅に減ってしまう。

このグーグルに対する司法省の訴えが認められ、その他の業界にも大手の囲い込みを抑制する動きが出てくれることを願います。

2020年9月11日金曜日

「関西スマートエネルギーWeek」と「関西住宅・ビル・施設Week」

Web展示会「関西スマートエネルギーWeek」と「関西住宅・ビル・施設Week」に参加してきました。



新型コロナウィルスの影響で会場での開催が出来ないためか、今日一日10時~17時迄、いつ出入りしても良いような感じで手の空いたときに何度か見て回りましたが、非常に数多くの企業が出店していました。

私は不動産テックとスマート住宅、そしてリノベーションのジャンルにしか立ち入りませんでしたが、サイトの作りの良さにびっくりでした。

実際に会場で開催される場合は人だらけだし、調べたい商品のブースは人だらけで担当者の話が聞けなかったり、あちこちでチラシをくれるのでやたらとバッグが重くなったりします。
そして何よりあちこち歩き回っていると足が棒のようになり、帰る頃にはくたくたになるというのが、会場開催型展示会の通例です。

今回初めてWeb開催の展示会を見に行った訳ですが、実際のリアル会場とサイトの作りが同じで、全く違和感が無く、何よりも歩き回らないでもあちこちのブースを見て回れるので疲れません。

気になる展示ブースに入ってみると、これも実際の展示会でのブースト同じような造りになっています。
面倒くさければパンフレットだけダウンロードしてさよならだけど、ちょっと聞いてみたいことがあればチャットで質問できるし、更に詳しく知りたい場合はWeb応接室のようなところで個別に商品説明を受けることが出来ます。
実際のリアル会場と違うのは実物を触れないないことぐらいであまりバーチャル感は感じません。




リアル会場だとお目当てのブースを探すのも大変だし、会場案内図を見ながら人をかき分けながらブースへ向かうので疲れてしまいます。

しかしこのWeb開催型展示会だと、画面左側にメニューがあってジャンル分けしてあり、見たいジャンルにチェックを入れるとメイン画面に各企業のブースが並んで表示されます。


何よりもお目当てのブースに辿り着くのがとっても簡単で早く、そして疲れないですから、情報収集するだけだったらこのWeb開催型展示会の方が私は良いような感じがしています。




そして各出店各社のホームページへのリンクバナーもあるので、後々の情報収集にも助かります。


不動産関連では例年関西と東京で開催されている賃貸住宅フェアも、このWeb開催型でやってくれると嬉しいなと密かに思っています。


2020年7月25日土曜日

不動産業界のデジタル化が一気に進んできました。


デジタル化が非常に遅れ、未だに書類のやりとりをFAXに頼っているのが不動産業界です。

さすがに最近では紙ベースの情報配信は少なくなりましたが、つい最近まではアットホームやマイソクなどのファクトシートと言われる紙ベースでの情報配信が主流でした。

宅建業法では重要事項説明は書面を発行し、その内容を宅地建物取引士が対面で説明を行う事とされていましたが、2015年から国土交通省でIT重説(インターネットを利用した非対面での重要事項説明)の社会実験が行われ、当社も含め全国で246社が参加しました。
その結果、賃貸契約に関しては特にトラブルが無かったという事で、2017年の10月から非対面で行うIT重説が解禁されるという事がありました。

しかし、対面で行う重要事項説明より手間と時間が掛り、ITと言いながら事前に送付した紙の重要事項説明書にサインと印鑑を貰う事が決められており、非対面であることだけが従来の重要事項説明と違う部分で、とてもデジタル化したとは言えないものでした。

なのでIT重説はあまり行われていなかったのが現状です。

そんな不動産業界が今年になって急激にデジタル化が進んできました。

その原因は勿論新型コロナウィルスの蔓延による「ソーシャルディスタンス」・「ステイホーム」の実施で、なるべく人と会わないようにすることが求められました。

そこで「待ってました!」と一斉に動き出したのが不動産テックを扱う各社です。

案内自体も現地に行かず、営業担当者と対面しない「VR内見」が普及し、リコーのTHETA(シータ)など360°が撮れるカメラを使ったパノラマ映像で物件を紹介することが一気に広まりました。

極力顧客と対面しないよう、その先は電子申込みで気に入った物件への申込みを行い、契約は前述のIT重説を利用してオンラインで行うようになりました。

何年も係って出来なかった不動産業界のIT化が、たったの半年で一気に広まりました。

不動産テック各社は我々の時代が来たとばかりに営業展開し、毎日のようにどこかで競い合って無料Webセミナーを開催しています。

当社ではIT重説社会実験の時から参加してデジタル化を図り、VR内見もそのシステムが確立する前から有ったRicoh360.bizを使ってバーチャルツアーを行ってきました。
現在はより進化したVRシステムを提供する会社のものを導入してVR内見を実施しています。

そしてコロナ禍で一気に普及してきた電子申込みも採用し、宅建業法との絡みはありますが今現在は電子サイン・電子署名を採用すべく調査を進めているところです。

宅建業法の紙ベースでの書類発行・署名捺印が緩和された時には一気に電子署名に移行する予定でおります。

新型コロナウィルスの蔓延は困ったものですが、不動産業界を一気にデジタル化に走らせたという良い面も副産物としてもたらしました。

いずれにしてもまだまだ新型コロナウィルスの蔓延は治りそうも無く、まだしばらく続くと思われますが、一刻も早い終息を願っております。


2020年7月23日木曜日

GoToトラベルキャンペーンに思う


是々非々に関し、あちこちからいろんな意見、と言うか反対意見が多く寄せられていたGoToキャンペーン。

まずは東京を除外し、憲法第14条の法の下の平等に反するとの意見も出て、反対する人の方が多かった事もあり、最終的には中止もあり得るかと思われたが、ドタバタの中キャンペーンはスタートしてしまった。

小池東京都知事はこの4連休は「なるべく外出を控え、出かける場合は最大限の感染防止を行うように」と呼びかけています。

人が動き出すとそれに伴ってウィルスの蔓延も拡大して行きます。
このところの様子を見ていると、東京は膠着状態を続けているものの、地方を見ると感染者数が増えています。
日本全体としては1日の感染者数は過去最高の795人となり、大阪でも過去最多となる121人となっていました。

日本全体で感染が拡大している中、皆さん自粛するとは言っても一定数の方々は旅行に出掛けるでしょうし、この連休中で感染者数は間違い無く増える事でしょう。

意地でスタートしてしまったGoToキャンペーンだか、旅行業界を救済するだけの効果があるのか?いささか疑問も残り税金の無駄遣いになる可能性が大です。

キャンペーンの効果は期待できず、感染者が一気に増える事になったら誰が責任を取ってくれるのか?
感染者が増えれば医療現場は大変な事になるだろうし、タダでさえコロナで経営が悪化している医療機関に更なる負担を課すことになります。

いろいろな諸策が完全なミスリードになっていると言わざるを得ない状況となっており、危機に直面するとその対処能力の無さが露呈します。

こんな事では日本は本当にダメになってしまうので、一刻も早い政府の体制刷新を願望します。

2020年7月17日金曜日

憲法第14条(法の下の平等)


日本憲法の第14条(法の下の平等)には下記のように規定されています。

第14条 
1 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

これによると「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と規定されていますので、税金を使って実施される今回のGoToキャンペーンから東京都民を除外することは、「経済的、社会的関係において、差別されない」という内容に抵触すると思います。

東京都民が集団訴訟で政府を訴えたらどうするつもりなのでしょう?
そこまで考えて東京を外したんでしょうか?

どうもその辺りが頭に引っかかってしようがないのです。