2020年3月27日金曜日

首都圏全域で移動自粛


東京のみならず、5都県知事が共同でこの移動自粛を要請しました。

これで各都県の移動を自粛しなければならず、経済活動が益々停滞し、非常に厳しい状況に陥ります。

今現在でも特に飲食業やスポーツジム・ライブハウスなどはもう一ヶ月以上前から厳しい状況に置かれており、どこまで耐えられるか生き残りゲームの様相を呈してます。

これは実質的な首都封鎖措置であり、強制力は無いにしても今までと同じようには行かないでしょう。

我々不動産業界でも2月以降取引が停滞しており、本来この時期移動が多い為にハウスクリーニング業者などは忙しくて仕事の依頼が厳しい程でしたが、今年は暇なようです。

つまりこれは人の移動がないと言う事。
そうなると引っ越し屋さんにも影響は出ているでしょう。

移動制限が出てしまうと現地の案内も難しくなるので最近始まってきたVR内見や、契約でも不動産会社に出向かなくて良いIT重説など、インターネットを利用した動きが加速する事となります。

当社はIT重説の社会実験の段階から参加していた為、なんの抵抗もなくと言うか既に現場で使っている為、これ以降の契約はお客様のインターネット環境にもよりますが、原則IT重説で行う事といたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿