2008年10月12日日曜日

経済界の核爆弾「CDS」(クレジット・デフォルト・スワップ)

昨日付けで私宛に一通のメールが届いていました。



開いたのは今日でしたが、内容に目を通してちょっと不安になってきました。



これから起こる?であろう過去最悪の世界恐慌の元凶の話しです。



不況・暴落・破綻の連鎖の元凶がCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)に有ったとは、債権音痴の私は恥ずかしながら仕組みをよく知りませんでした。



この世界不況の発端はサブプライムローンだったとばかり思っていたのですが、実はもっと根深いところに核爆弾(CDS)が潜んでいたとは・・・・・・



じっくりとその仕組みを見ていくと、寒気がしてきたというのが本音の所です。



○クレジット・デフォルト・スワップ(Wikipedia)の解説



○Newsweek 10月1日付け記事



0 件のコメント:

コメントを投稿