2016年7月10日日曜日

お箸は正しく使えてますか?

旅番組やグルメ番組を見ていていつも思うのですが、自分が年をとった所為か?
お箸の使い方がとても気になります。

大御所と言われる有名芸能人や文化人などなどいろいろな方が出てきますが、ちゃんとお箸が使えている人が殆どいない現実を見ると、これらの番組に出る人達は「ちゃんとお箸が使える事」を、日本の文化を維持する為の放送コードにして頂きたいと思う今日此の頃です。

外国の方の方が、まともにお箸を使えている現実を考えて欲しいですね。

核家族になってしまった現代では、お箸の使い方を教える爺さん婆さんがいなくなってしまったのが原因でしょう。

私が子供の頃、やたらと躾に厳しい婆ちゃんに箸を持たされ、小豆を摘んで別の皿に移す訓練を泣きながらやった記憶があります。
しかもツルツル滑る塗り箸で。

0 件のコメント:

コメントを投稿