2014年4月5日土曜日

漏水発生緊急対応-4 「ビンゴ」

最初に開口した部分の給湯管。

「シュー」と言う結構大きな音を出しながら、給湯管のエルボー部分から水が吹き出していました。


とても作業がし難い場所では有りますが、とりあえず場所の特定作業完了です。

床下の給湯管は他にもL形に曲がったエルボー部分が有るので将来的な不安は残る物の、今日のところは漏水個所の特定が出来ました。

これからピンホールが空いたエルボー部分の入替を行い、開口部分を塞ぎ、そして洗濯機その他を元に戻して作業完了となります。

これがピンホールが出来たエルボー部分で、青く光っている部分が小さなピンホールです。


弊社でいつも漏水の度に無理をお願いしている水道110番と言う会社。
ここの職人さん達は仕事が的確で丁寧なので、いつも信頼感を持ちながら安心して任せておけます。

今回の現場は2年前にも同じような漏水事故が発生した分譲マンションの他の部屋です。

保険などの関係上、マンション管理会社の緊急センターに電話するも、土曜日とあって電話に出たのは女性オペレーターです。

全く話しが伝わらず、緊急センターと言いながら漏水事故の対応が全く出来ない状態です。

思い出せば2年前も緊急センターで手配が出来ない為、「弊社で水道110番に頼んだ」と言う記録が残っていました。

大手マンション管理会社が提携している水道工事会社はバッキング交換ぐらいしか出来ないのでしょうか。

ここでは無い別の分譲賃貸マンションで以前漏水事故が発生した際、夜と言う事もあって入居者の方がTVCMでお馴染みの「24時間対応水のトラブル」を謳う会社に電話したところ、駆けつけた担当者曰く「私の手には負えない」と言って帰えってしまったと言う呆れた事が有りました。

その時も困り果てた入居者の方が弊社に助けを求め、私の方で夜中に水道110番にお願いした事が有りました。

漏水、特にマンションの場合は漏水個所の特定が困難を極める為、スキルの高い経験豊かな職人さんで無いと原因究明が出来ないと言う事になります。

過去には漏水個所の特定だけで丸々二日を要し、復旧したら今度は一ヶ月後に別の個所から新たな漏水が発生したなんて事も有りました。

本当にマンションの漏水は大変です。

漏水発生緊急対応-3

溜まった水を全てバキュームクリーナーで吸い出し、ファイバースコープで床下を確認。


水が垂れ出す個所をある程度確定出来ました。
これから一番疑わしい個所を開口し、漏水個所の特定作業に入ります。


これ一発で特定出来れば良いのですが、ここで無ければ、次に疑わしい個所の開口作業が必要になります。

漏水発生緊急対応-2

トイレからの水漏れとの連絡を受けていましたが、調べてみると洗面所の床下に水深10cm程の水が溜まっていました。


重たいドラム式洗濯機を移動し、防水パンを外してまずはそこから溜まった水の排水作業。


かなり大量な水なので、今朝方バキュームとファイバースコープを手配してついさっき届きました。

これで一気に床下の排水が完了し、次は漏水個所特定の下準備で給水・給湯管にテストポンプをかけてピンホールの有無を確認中です。

漏水個所の特定にはまだまだ時間がかかりそうです。

漏水発生緊急対応

今朝方5時前、突然携帯電話がなり出しました。

この時間に電話がなるのは何か事故が起きたか間違い電話しかありません。

電話に出るとやはり予想通り管理物件の入居者より、「トイレから水漏れが起こり、床がビショビショなので早朝で悪いですが至急何とかして欲しい。」と言う事でした。

早速いつもの水道工事会社に連絡、「8時~9時の間ぐらいで現場に行ける」との事なので私も現場に到着しました。


これから職人の到着を待って、原因究明と復旧工事に入ります。

2014年4月4日金曜日

電気温水器が壊れてしまった。

自宅の電気温水器が突然息の根を止めてしまいました。

17年前に今のマンションに引越した際、従来型の腐食棒が入った旧型の電気温水器が付いていたため、当時最新型のステンレスタンクで腐食棒の無いタイプに交換しました。

その昔の電気温水器はステンレスタンクでは無かったため、本体の腐食を防ぐために腐食棒なる物が付いていました。
この腐食棒が腐食する事で本体の腐食を防いでいるのですが、腐食棒を使い切ってしまうと本体が錆びて穴が開き、階下に大量の漏水被害を起こしていました。

私が引越して間もなく、上階から突然大量の水が漏ってきた事がありましたが、この時も電気温水器の老朽化による破裂でした。

電気温水器はガスに比べ、安全で深夜電力を利用してお湯を沸かすためにランニングコストも安くなると言う事なのですが、大きな魔法瓶にお湯を溜めてそれを使う仕組上、使い切ったらお湯が出なくなります。

万一停電等で深夜に通電されない場合、翌日はお湯が使えないという問題が発生します。

今回も「何だかいつもよりお湯がぬるいな!」と思って本体の湯温と湯量を確認したところ殆ど残っていない事から故障に気付きました。
本体の漏電ブレーカーが切れていた為、深夜にお湯を沸かしていない状態となっていました。

電気温水器の困るところは、「通電時間帯が深夜と言う事。」
切れていた本体の漏電ブレーカーを入れ直しても、深夜電力が通電される時間帯にならないと漏電ブレーカーの動作チェックが出来ないのです。

深夜電力の通電される時間帯になって確認するとやはりブレーカーが落ちています。
入れ直しても即落ちてしまい通電出来ません。

やむなく翌朝に温水器のメーカーに連絡して点検・修理に来て貰いましたが、漏電ブレーカー内部で腐食が進んでいるため修理不可能との事でした。

お湯が使えなくなるリスクを回避するためには、電気温水器のスペースも収納として使えるし、ベランダ側にガス給湯器を設置するのが一番良い方法です。
しかしその為にはベランダまでの給水・給湯管を施工する必要が有り、日数だけではなく床や壁を解体・復旧という大工事が伴うため、住んだままで施工するのはかなり困難です。

長期にお湯が使えないと生活に困るため、同じく電気温水器への交換を決意して現在電気温水器の入替え工事中です。
貯湯容量460Lの大きなタンクを交換するので大変な作業となり、約6時間程掛かりそうです。







そろそろ工事も終わりそうですが、予想通り約6時間を要する大変な作業です。
水の入っていない本体だけで約75kg有るそうで、運び込むだけでも二人がかりで一苦労。
腰痛持ちにはとても無理な仕事です。

2014年4月1日火曜日

帝京大学付属病院周辺の桜2014

怪我の治療で通っている帝京大学付属病院。
周辺の桜があまりにも綺麗だったので待ち時間を利用して周辺を散策。
久しぶりにのどかな雰囲気を味わう事が出来ました。


帝京大学付属病院周辺の桜









Googleが新日本語入力システムを発表


絶えず新しく、しかも大胆で新発想、革新的な想像力を発揮するGoogleですが、画期的な日本語入力方式を開発しました。

その名は「Google 日本語入力 マジックハンドバージョン」これを使えば、Googleが言うように「手袋をしていても」「綺麗なネイルを施した長い爪でも」そして私のように指先を怪我して不便している人間も、不自由なく?日本語入力が可能になります。


最近ではiPadやWindows8などタッチパネル形式の入力が主流になりつつある今だからこそ発表された新システム。

昨年発表された「Google 日本語入力 パタパタバージョン」の方が使いやすいかも知れないですが、タッチパネル操作が主流となった今日ではこのマジックハンドバージョンの方が使い勝手がよい!と言うか発想が今風で良い。

Google日本語入力パタパタバージョン
そして旧バージョンのモールスバージョンやパタパタバージョンを持っている方はUSBで接続して過去遺産も無駄なく使える、地球資源的な配慮もなされています。

モールスバージョンとUSB接続