インターネットを利用したIP電話進化版「Skype」
1年以上前から話題にはなっていましたが、昨年ドイツの通信会社が導入、今回はアメリカでネットギアというベンチャー企業がスカイプ携帯電話を発売して「一気にブレイク」といった感じです。
これから暫く「Skype」と携帯電話各社の動きは見逃せません。
自宅に帰ってからSkypeにアクセスしてみると、午後8時現在でオンライン会員数が約500万人。
凄い数字です。
便利に使えば素晴らし技術も、タダだからということで迷惑電話に利用されないことを祈ります。
オンラインの500万人のユーザーは企業にとっては魅力ある数字かも知れないけど、普通の電話でも紛らわしい営業コールに悩まされる日々を送っている者としては、何らかの法的ルールをキチンと決めて欲しいと願うばかりです。
それなくしてはせっかく便利なツールもタダの迷惑となってしまいます。
ちょっと前にナップスターが一世を風靡したのですが、著作権問題で閉鎖となり、おそらく今年中には動画配信サイト「You Tube」が同じ目に遭うかも知れません?
あまりにも世の中の進化が早すぎるために、法整備が全くついて行けてない現状をどこかで打開しないと、素晴らしい技術が反面、犯罪技術となってしまうのはとても辛いことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿