2~3年程前だっただろうか?
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会(当時の賃貸不動産管理業協会、通称:賃管協)が全宅連のハトマークサイトに掲載されている不動産情報を「ハトマークチンタイ」というサイトを作って情報公開した時期がありました。
サイト認知のため、会員各社に写真のようなステッカーが配られ、弊社も賃管協の会員として店舗前シャッターにステッカーを貼り、今でもそのまま貼ってあります。
先日ある協会理事から「ハトマークチンタイというサイトは既に無いのに、いまだにハトマークチンタイのステッカーを貼っている会社が多数ある」と知らされ、「ハトマークチンタイ」をキーワードにウェブ検索をしてみると、その指摘のようにハトマークチンタイサイトは既に無く、「ナースではたらこ」なる賃管協とは全く無縁のサイトが表示されたので驚きました。
この「ナースではたらこ」サイトのURLは、『 http://www.hatomark-chintai.jp/』です。
何でこんな事が起こってしまうのか?
当時の賃管協内部で何が起こっていたのか?予算が無くなった?効果が無いから?担当役員が替わったから?その理由は解りませんが、全宅連がブランドイメージとしている『ハトマーク』というネーミングが付いたサイトをゴミのように捨ててしまうのは如何なものでしょう。
ドメインの大切さを理解している人がいなかったのか?ドメイン所有権を更新せずにほったらかしにしてしまったが為にドメイン管理会社がアクセス確保のために使っているようです。
既に存在していないサイトのステッカーを貼っている会員は弊社も含めかなりの数に上ると思われ、そのまま放置しておくことは責任ある社団法人としてあってはならないことです。
一会員としてあまり言いたくない話ですが、「飛ぶ鳥跡を濁さず」のことわざに習い、しっかりとした後始末をして頂きたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿