さてさてYahooも遅ればせながらビデオキャストをBeta版ながらスタートしたということで早速試してみました。
You Tube・Google Video・らくちんFLVメーカーetc・・・・
いろいろなところが参入しかけたけれど・・・・
らくちんFLVメーカーはフレーム下側に広告が入るのでビジネスユースには向かず、Google Videoが台頭してくるかと思ったらYou TubeがGoogle傘下となり、結局You Tubeの一人勝ち状態となっていました。
今回のYahoo!ビデオキャストはYahoo Japan独自開発とのことで、YouTubeでさんざん問題となった著作権等の知的財産権に配慮して、映像無断使用を24時間体制で監視するシステムを導入するそうです。
実際の映像を見てみると、画質自体はいずれも優越無く、フレームのデザインや操作性と言うことになりそうですが、さすが最後に参集しただけあってすっきり綺麗に仕上がっています。
使い勝手も良い。
何よりYouTubeやGoogleVideoと違い、全て日本語で操作説明がなされているのが嬉しい限りです。
YouTubeは、再生前だけでなく、動画再生中も右下にYouTubeのロゴが映し出され、無料サービスということを考慮すれば仕方の無きことでしょうが、邪魔と言えば邪魔です。
一方のYahoo!ビデオキャストは、スタート前には表示されているYahoo!ビデオキャストのロゴ表示が動画スタートとともに消えてくれるので非常に見やすくすっきりしています。
これなら使えるかも?といった感じです。
当社のリロケーション物件情報ブログでは、マイクロソフトのMediaPlayerを利用した動画システムを使っているのですが、MediaPlayerがインストールされていないPCでは再生できないと言う問題点もあり、一時はMediaPlayerバージョンとFlashバージョン両方を掲載していた次期もありました。
しかし時間と費用がかかることから、ログ解析の結果見に来ている人の90%がWindowsユーザーと言うことからMediaPlayerバージョンのみにした経緯があります。
さて前置きが長くなりましたが、YouTubeとYahoo!ビデオキャスト両方で作った全く同じ動画を掲載するので見比べてください。
どっちが見やすく使いやすいでしょうか?
●「全宅連CM」You Tube バージョン
●「全宅連CM」Yahoo!ビデオキャストバージョン
他のビデオは大丈夫でしたが、この全宅連CMは画像が乱れてしまっています。
Beta版ならではの不具合でしょうか?
●最後におまけでGoogle Videoの映像です。
Google Videoの画像フレームが一番すっきりしていてセンスが良いのですが、全てが英文表示なので英語がわからない者にとってはちょっと使いにくい、解りにくいといったところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿