2007年4月26日木曜日

Yahoo!ビデオキャストの著作権保護

先般Yahoo!ビデオキャストがベータ版ながらスタートし、YouTubeGoogleVideoと違って日本語で説明があること、著作権についての24時間監視システムがあること等々で脚光を浴びました。



早速私も物件情報などの動画をアップロードしたのですが、上手くアップロードできず、エラーになってしまうケースが結構ありました。



また全宅連のテレビCMを広報活動の一環のつもり?でアップロードしたのですが、ガイドライン違反ということで数時間も経たぬうちに削除されてしまいました。



これはしっかりとした24時間監視体制が確立しているのか?
いやいや膨大な量のアップロードされる動画を人的チェックが出来るはずもなく、どうやってチェックしているのかと不思議になっていました。



ついさっき動画をアップした際にある変化に気が付きました。
それはタグを記入するボックスに、次なる赤字の注意書きが記載されたことです。



自作曲や自作映像をアップロードする場合には、必ずタグに「オリジナル」と入力してください。



という記載がなされたことでしょう。



おそらく自作ビデオも監視システムが厳しくチェックし過ぎるためにアップロード出来ない事が重なり、これは「著作権を侵害していない自作ビデオだ」と言うものはチェックを外そうという事なのかも知れません。



しかしこれではテレビドラマを録画して、「オリジナル」というタグを書いてアップロードすればチェックを逃れてしまうことになります。



さてさてYahoo 今後どうするのか?



お手並み拝見です。





0 件のコメント:

コメントを投稿