2012年6月25日月曜日

特別講演会「日本再生八策」

昨晩18:30より、練馬駅北口にある練馬文化センター小ホールにて開催された、木内孝胤×茂木健一郎特別講演会「日本再生八策」に参加してきました。


私が会場に入ったのが18:10、混んできた時のためにと真ん中辺りに座っていたら開演前にみるみる満席。
後ろを見ると立ち見の人がかなり大勢いらっしゃいました。


IMG_1191
IMG_1193


約束した事をやらず、約束していない事ばかりをやろうとする民主党に見切りを付け、4月2日に離党届を提出して話題となった練馬選出の衆議院議員「木内孝胤氏」と、脳科学者としてテレビでもお馴染みの茂木健一郎氏とのコラボレーションですので、実は私も内心楽しみにしておりました。


期待の通り、特別講演会は場内の人々をしっかりと引きつけ、かなり強烈なインパクトを与えて終了しました。


最後の20分程は質疑応答の時間となったのですが、途中からは質疑ではなく自分の主張だけ押しつけるような意見が出され、場内からは発言者にブーイングが飛んだり、早く止めろとの盛大な?拍手が送られたりと、最後の最後10分程はあまり気持ちの良いものではなかったけれど、非常に内容の濃い後援会でした。


政治家主催のパーティーや講演会の出席者は高齢者が多いのですが、昨晩は若い方々も結構来場しており、政治を取り巻く環境もそろそろ変わって欲しいと心底思った講演会でした。


その後ちょっとしたご縁で木内先生と茂木先生も参加された懇親会にも出席させて頂き、いろいろな方々とも情報交換をさせて頂きました。