来年リリース予定のMicrosoftの次期OS「Windows Vista」
非常に使いやすかったWindows XPの次期バージョンだけにどうなるのか興味津々といったところです。
ちょっと前にBeta版の提供を開始したと聞き、早速Beta版のテストをしたのですが、ドライバの関係なのでしょうがマウスが反応しなかったり、ちょっとした動作で突然再起動されてしまったり、Beta版ならではの不具合が多々あり、動作検証どころではなく、これが仕事でない私としてはこれ以上無理かなと?とあまり時間を割かずにいました。
今回リリースされたRC1(出荷候補版)はさすが出荷候補版のRCということで動作は安定しています。
私はパソコンの専門家ではないので詳しい話は解りませんが、今までの経験ではBeta1→Beta2→RC1→RC2→正規販売といった感じになるようです。
今回提供されたのはRC1ですのでほぼ出荷時の状態に近いバージョン。
やはりここまで来ると特に不満は出てきません。
今までと同じモニターで見ているのに、何故か画像がハイビジョンのように綺麗なのはどうしてでしょう?
パソコンはパソコン、テレビはテレビ、DVDはDVD、オーディオはオーディオ、という垣根が無くなるのがVista世代のようで、メディアセンターという機能からパソコンの垣根を越えた利用方法が可能となりそうです。
Office2007もBeta版が提供されていますが、日々使う業務ソフトは「あまり頻繁にモデルチェンジして欲しくない」というのがユーザーの本音ではないかと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿