2008年6月12日木曜日

甲種防火管理講習

Hi3800016月10日(火)・11日(水)の二日間、練馬消防署平和台出張所にて開催された甲種防火管理講習を受講してきました。



これは我々不動産管理を行う者にとって「防火管理者の資格は必需品」ということで練馬消防署にお願いし、宅建練馬区支部で50名の受講者を募って開かれた講習会です。
受講者人数の都合上、宅建とは関係のない方の参加もあり、この二日間は総勢70名でした。



私自身乙種の資格(講習は一日)は持っていたのですが、甲種は二日間朝から晩までみっちりと講義があり、時間の都合上取得していませんでした。



詳しく説明すると長くなってしまうので簡単に説明しますが、乙種は比較的小さな建物の防火管理、甲種は乙種も兼ねたかなり大きな建物の防火管理までカバーする資格です。



Hi380005正直なところ、朝9時から夕方5時までみっちり授業を受けるとかなり疲れます。



睡魔と戦い、同じ姿勢で身体が固まり、簡易な椅子なのでお尻も痛くなります。



仲間が大勢参加していますので、愚痴をこぼしたり冗談を言い合ったりで何とか二日間をクリアしました。



終了後に効果測定が行われ、全員規定値以上の結果が出ました。



これにて甲種防火管理者の資格が取れました。