2012年4月15日日曜日

片山晋呉の「心・技・体」

久しぶりに優勝争いに顔を出し、今日は東建ホームメイトカップ最終日で石川遼との優勝争いが期待される片山晋呉。
本当に久しぶりの勇姿を目にします。

片山晋呉プロは機械のように正確で狂いのないリズムでスイングが出来るプロで、永久シードを獲得した時も青木功や尾崎将司・中嶋常幸などの歴代チャンピオンを凌ぐ成績を残すのだろうと思っていた。

しかし、石川遼が出てきた辺りから様子がおかしくなり、勝てないだけではなく上位にいることさえ出来無くなってしまった。

その昔、世界一綺麗なスイングと言われた中嶋常幸も「世界に通用するスイング作り」を明言した途端に勝てなくなってしまった。
あれだけ安定したリズムの綺麗なスイングなのに勝てなくなってしまった。

先日のマスターズでタイガーウッズがゴルフクラブを足で蹴った件も取り上げたが、やはりゴルフは「心・技・体」

言葉通りに意味を捉えると、まず最初に大事なのが『心』である。
精神的に安定し、家族を始めとする周りの人を大事にし、気配り・心遣いが出来、その上で勝という意識を強く持つ、それが「頂点に立ち続ける事の出来る心ある人の条件」ではないだろうか。
過去の歴代勝者(単年度だけでは無い)がそうであったように!

片山晋呉も報道によるといろいろとあったようだが、ここに来て精神面が安定してきたのかも知れない。

やはり勝つための安定した精神「心」が一番、その次が誰にも負けないだけの技術「技」。
当然片山晋呉はこの技術は身につけている。

最後が健康な身体「体」である。
我々ビジネスマンもそうだが、最後は体力勝負。
戦えるだけの身体作りが大事だし、プロスポーツ選手は我々ビジネスマンとは違ってほぼ毎日トレーニングは怠っていないでしょう。

もちろん毎日数時間以上の練習や筋力トレーニング等もこなしているでしょう。

そう考えていくと、やはり心の安定が一番のポイントのように思えてきます。

今日の東建ホームメイトカップ最終日最終組。
目が離せません。

仕事があるのでリアルタイムで見る事は叶いませんが、速報を聞きながら応援します。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿