2012年7月30日月曜日

またしても漏水事故発生、緊急対応

先日来再三に渡る漏水(これで4回目)に悩まされていた代々木八幡の分譲マンション。



4日前の先週水曜日に階下に漏れた際、配管清掃を実施して詰まっていた紙ゴミを取り出して管を貫通させ、やっと安心していた矢先に今日の漏水となりました。



発注をかけていた防水パンと排水ドレンも入荷していたのでその交換をしていた際、写真のように排水ドレンの先のジョイント部分が割れていました。



どうやら今回はここから漏れ出したようです。



入居者の方は住みだしてから8年間配管清掃をやったという記憶が無く、下の方に確認しても「配管清掃はやった事が無い」との事でした。



長年積もり積もった小さなゴミや髪の毛等、及び配管ジョイント部分の劣化等、様々な要因が複合的に重なり、今回のように多数回に及ぶ漏水事故となったのだと思われます。



何回も、何時間も、在宅して下さった入居者の方にもかなりのご苦労をおかけしましたが、何より、階下の方にはお部屋の損傷のみならず、ご在宅頂く時間的ご負担もおかけしてしまいました。



大変申し訳なく思いますが、分譲マンションは賃貸と違って各部屋権利者が違いますし、管理組合も存在し、そっちの調整がまた大変です。



近々このマンション管理組合の総会が開催されるようですので、この部屋の区分所有者(賃貸の大家さん)と一緒に出席してみるつもりです。





またしても漏水事故発生、緊急対応


またしても漏水事故発生、緊急対応


またしても漏水事故発生、緊急対応