2006年4月15日土曜日

ライブドアに学ぶ、マイナス・プラスは自分次第

ライブドアの平松社長が上場廃止を受けて全社員に送ったメール。



その文末に書いてあった「やまない雨と晴れない曇り空はない!」という言葉にとても感動を覚え、そのフレーズに元気づけられた人はかなりの数いただろうと思います。



ネバーギブアップ・コンティニューイズパワーいずれも、何があっても諦めない!、続けることが明日の力になると言ったような格言なのですが、「やまない雨と晴れない曇り空はない!」もまさにそのまま。



晴れたり曇ったり、自然界でも自然現象があるように、人生も晴れる時もあれば曇る時もある。
今しっかり努力していれば明日は五月晴れ!というプラス思考で考える人と、世紀末論では無いですが、自分に明日はない!晴れる日は自分には無い!とマイナス方向に考える人もいます。



だから、「やまない雨と晴れない曇り空は存続する!」と思いこむ人もいるので、これは使ってはいけないフレーズだと指摘する人もいるようです。



感じ方も人それぞれ、私思うにこれから先の人生、自分だけではなく周りの人にも影響が出ることなので、絶えず前向きに明るく生きていたいと思っています。
嫌なことの方が多い人生、明るく生きることは難しいかもしれないけど、これは気の持ちよう!



挫けそうになったら「やまない雨と晴れない曇り空はない!」を思いだし、一生懸命頑張っていれば明日は晴れるさ!という前向きな思考パターンに自分を持って行くことが大事だと感じます。



人間一人では生きていけないので、自分の周りの人たちと声を掛け合い、助け合いながら「明るい明日は必ず来る!」と思いこむこと、前向きな自己暗示は大切かもしれません。



スポーツ選手は「必ず自分が勝つことをイメージしてチャレンジ」を続けていることを参考にして。



0 件のコメント:

コメントを投稿