2006年4月22日土曜日

Google Earthの映像はいつのもの?

Photo_2 世界中をバーチャルツアー出来るGoogle Earth、昨晩もペルーはナスカ平原地上絵とエジプトのピラミッドを見てきました。



ちょっとした疑問で、この映像はいつのものだろう?と思い調べてみました。
結果、おそらく2000年の暮れから2001年にかけての映像だということが判明。



実は2001年の3月3日~4日未明にかけて、練馬で道路と鉄道の線路が一晩で上下が入れ替わるという歴史的な工事が行われていたのです。
これは線路の上を道路が陸橋となって通っていたのですが、西武池袋線の高架化工事に伴い線路の下に道路を通すための大工事でした。
交通の妨げにならないようにと深夜に行われた工事は希に見る大工事とあって、マスコミだけでなく多くの見物客によって見守られながら行われました。



Google Earthでその場所を見てみると面白いことが判明。
線路が道路の下を通っているのです。
しかも一晩での上下入替工事のため、線路は従来の位置よりちょっとずらして準備が進められていました。
Google Earthの衛星写真で見るとそのことがはっきり写っているのです。



結果解ったことは、この衛星写真は2000年の暮れから2001年の3月3日迄の間に撮られたものだと言うことが解りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿