2006年4月8日土曜日

ゴルフメジャー大会の裏側で・・・

00_3 4月6日からゴルフのメジャートーナメント「マスターズゴルフ」が開催されています。



昨年はタイガーウッズが優勝し、なんと過去4回マスターズのチャンピオンになっています。
ウッズ対策か?今年は150ヤードも距離が伸び、ますます飛ぶ選手が有利になっているようです。



丸山茂樹と片山晋呉はどこまで戦えるのか?
日本人選手の戦いぶりもとても楽しみですが、さてさて今年は誰が勝つのやら?
あと2日、マスターズのニュースが気になります。



世界中が注目するマスターズですが、開催場所はジョージア州アトランタにある「オーガスタナショナルゴルフクラブ」です。
ここは名門中の名門なのですが実は女人禁制です。
女性はメンバーになれません。



このトーナメントの冠スポンサーはエクソンモービルなのですが、株主の女性から訴えられています。
その訳は「女性会員を認めないオーガスタで開催されるマスターズを後援するのは、差別的な企業との取引を禁じたエクソンモービルの内規に反している。」というものです。



訴えの中身は「マスターズのスポンサードにどれだけの金額が掛かっているのか公開すること。及び女性差別をしているゴルフ場をエクソンモービルは所有しているか否か公開せよ。」というものです。



昔日本でもある女性議員が某ゴルフ場を相手取り、差別だと訴えを起こしたことがありました。
結果は敗訴。
「差別があることは好ましくないが、人民すべてに平等であるべき公の機関では無く、プライベートクラブなのでそのクラブの会則は尊重すべき」という判決だったと記憶しています。



優勝争いだけでなく、トーナメントの裏側でも興味あるドラマが展開されています。



Photo0101



0 件のコメント:

コメントを投稿