デジタルハリウッド大学のセカンドライフ研究室長「三淵啓自氏」が執筆した「セカンドライフの歩き方」購入しました。(飯田橋の書店で買いましたが)
毎日のようにワイドショウで紹介され、急激に浸透した感のあるセカンドライフ。
各大手企業も参入し、土地バブル(セカンドライフ内の)も起こっているようで何か不思議な気分です。
このサイト内でビジネスも出来るというのですが、僕のような年代の人間からすると「何でゲームのようなバーチャル世界で?」という気持ちになります。
そもそもその様な感覚になること自体が古いのかも知れませんが、ライブドアや村上ファンドがやっていた事も、実態としてはゲーム感覚の企業買収。
そう考えるとセカンドライフがここまでマスコミから取り上げられるのは解る気がします。
本心としてはあまりこのような展開は望ましくないな!と思いつつも、時代の流れはしっかり検証し・体験し・分析し・理解し、その結果、利用するか?無視するか?と言うことなのでしょう。
さてさて何処まで普及するのでしょうか?
Amazonでは日本語版公式ガイドも発売され、いよいよ全員参加型サイトに成長していくのでしょう!
ウェブサイトでも公式の「セカンドライフの歩き方」が公開されていますので是非ご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿