私の感じたこと
リロケーション(転勤者の留守宅管理)を専業とする不動産管理会社「ラビットホームズ株式会社」の代表者「岩崎和夫」が、日々感じたことを本音で書いています。
2016年2月26日金曜日
やっと来ました「Millennium Falcon」
若かりし頃に初めて見てから、この魅力の虜になってしまい、スターウオーズ展が日本で開催される時は必ず見に行ってました。
今回、DeAGOSTINIで、「実際に映画て使用された撮影用模型を1/1で再現!」が毎号届くということで頼んだのですが、人気があり過ぎたのでしょう。
在庫切れという事で結構待たされてやっと届きました。
しかも、1号と2号一緒に届きました。
これから暫くの間、昔に戻ってモデルオタクになります。
2016年2月22日月曜日
マンション価格がバブル期を超えた
NHKの首都圏ニュースで取り上げられていましたが、新築マンションの分譲価格がバブル期の平均を超えたようです。
ちょっと信じられない感覚もあるものの、不動産経済研究所が調べたデータを元にした報道なので間違いは無いでしょう。
このニュースは明日の新聞にも関連記事が掲載されるかと思いますが、土地の仕入れ価格は下がらず、建築費は上がる一方なので、今後も分譲価格が下がる事は無いでしょう。
心配なのは、現在の価格に購入者がついて行けない現状があり、価格修正が入らなければ「購買意欲が減退する」と言うよりも、高くなり過ぎて買える人がいなくなり、昭和50年台半ばのように、マンションが売れなくなる時代が来るような気がします。
如何にせよ、景気の先行きが不安定な状況下では、「正確な先読みが出来ない」と言うのが正直なところです。
2016年2月13日土曜日
アベノミクスの危機
リーマンショック・ITバブル崩壊、そして今回の株価暴落。
今年は年初から嫌なムードが続いており、世界情勢も不安定。
リーマンショックに近い世界恐慌が起こる可能性も無いとは言えない情勢になってきました。
この嫌なムードは止められるのか?
いよいよアベノミクスの正念場となりそうです。
ここで我慢出来なければ、一気に崩壊する危険がありますね。
2016年2月12日金曜日
嫌な予感が!
一時上向いた株価が乱高下し、と言うよりは暴落状態。
このままだと非常に嫌な状態になるかも知れないと不安に感じているのは私だけでは無いだろう。
2016年2月10日水曜日
マイナス金利政策の余波?
嫌な予感が的中してしまった。
昨日、日経平均株価は全面安で900円以上下落し、円相場も114円の高値を付けた。
なんと国債は利回りがマイナス0.025%となり、満期まで待っても元本割れとなって買う意味が無い状態となった。
日銀が行った初めてのマイナス金利政策は効果が無かった事から市場には動揺が広がり、経済情勢は一気に先行き不透明となってしまった。
2016年2月9日火曜日
松山2年ぶりの勝利
松山英樹がアメリカPGAツアーで2年ぶりとなる2勝目をあげました。
リッキーファウラーとの接戦で、しかも17番では2打差を追いつめてプレーオフ。
プレーオフでも粘りに粘って4ホール目で決着をつけました。
そして優勝。
この勝ち方はかなりインパクトが強く、今後優勝争いに絡んでくると、相手方が嫌がって自滅する事が多くなるような気がします。
仮に2打差・3打差でリードしていても、松山が迫って来ると「あの嫌な奴が追ってきた」と思い、平常心でのプレーが出来なくなると思います。
いつまでもしつこく追ってくる奴って嫌ですよね。
そんなイメージが付いた試合だったので、自分が掴んだ自信以上に松山英樹が今後勝つ可能性は飛躍的に高まったかと思います。
まずは2勝目おめでとうございます。
2016年2月8日月曜日
この国の暴走は止められないのか?
国際社会の非難は全く無視し、北朝鮮が予告通りミサイルを発射しました。
沖縄上空を通過したとの報道が有るのだが、無断での領空侵犯という大義名分の元で迎撃する事は出来ないものか?
通過したからまだ良かったものの、打ち上げが失敗して沖縄に落ちていたら、その対応はどうするのか?
難しい問題ではあるものの、このまま黙っていられないのは誰しも同じだろう。
日本政府として、この難題にしっかりとした対応をして欲しいものです。
2016年2月3日水曜日
懐かしの写真集「練馬区の昭和」
昭和が始まった日、すなわち昭和元年(1926)12月25日、現練馬区域は、下練馬村、上練馬村、中新井村、石神井村、大泉村、上板橋村の一部(江古田・小竹)から構成されていました。
と言う書き出しでこの写真集が説明され、100年前の練馬の様子が手に取るようにわかります。
約1万円の価格が高いか?安いか?は人それぞれの感じ方ですが、電話帳程の厚さがあるこの写真集を決して高いとは思いません。
2016年2月1日月曜日
三菱UFJ銀が仮想通貨に参入
今日の夕刊にギョッとするニュースが掲載されていました。
ビットコインに関する破綻騒ぎがまだ鮮明に残っている中での発表は何を意味しているのだろうか?
以前の破綻劇はいい加減な管理の元で運用されていたのが原因なので、セキュリティー重視の金融機関が運用する仮想通貨なら大丈夫だという事だろうが、ネットで行う事に絶対は無く、日々ハッキングは進化しています。
以前あった事件のように、勝手に引き出される危険は皆無だと言えるのか?が一番大事な争点だと思います。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)