2006年6月23日金曜日

今日は398件・・・

毎日出社してデスクのパソコンを立ち上げ、最初にすることはメールのチェック。
そして・・・毎日無駄な時間を費やすのが迷惑メールのチェックです。



私はOutlookを使っているので、迷惑メールは毎回迷惑メールフォルダに振分け指定するのですが、それでも毎日フィルターをくぐり抜けたメールが届きます。
そのたびに迷惑メールフォルダに入れるのですが、送信元を偽って送ってくるので、イタチごっこきりがありません。



当社の定休日は毎週水曜日と第1・第3火曜日、昨日一昨日は休みだったので社内の私のパソコンは二日間メール送受信をしていませんでした。
連休明けの朝一番は頭が痛い状況が毎回あるのですが、今日は迷惑メールフォルダに振分けられたメールが398件。



大事なメールが振分けられている事もたまにあるので、フォルダごと削除するわけにも行かず、とりあえず迷惑メールを全てチェックしてからでないと削除できず、これに割かれる時間が約1時間。



毎日割かれるこの無駄な時間、何とかして欲しいと思うのは私だけではないでしょう。
知り合いのウェブ関連企業の人に聞いても解決策は見えません。
これは民間レベルではなく、国家レベルで法整備も含めて解決しない限り先が見えません。



せっかく形が出来た便利なインターネット。
このままでは使わなくなる人が出てくる可能性も有り、真剣に考える時期が来ています。
ライブドアも村上ファンドも、やった者勝ちを野放しにしてはいけない時代の到来を物語っているような気がするのです。



大きな事は小さな事の繰り返しで出来ているということを再度考え直し、小さな事を無視しない・放置しない事が必要だと私は思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿