2006年6月6日火曜日

メタボリックシンドローム

「メタボリックシンドローム」日本語訳をすると内臓脂肪症候群という表現になるようですが、ウエストサイズと高脂血、高血圧、高血糖を組み合わせた健康基準のようですが、診断基準がまとめられて1年経過がした段階で早くも基準の見直し論が出ているようです。



早い話が結論から言うとウエストサイズを気にして太りすぎに気をつけましょう!
と言うことなのですが、太りすぎだからと言ってすぐに病気と結びつく訳ではなく、将来的に太りすぎの人の方がそのリスクが高いという話です。



私も主治医から「標準体重まで落とせ」と言われ、昨年暮れに近いラインまで行ったのですが、今年の初め約1週間アメリカ視察旅行に行った際、朝から晩までアメリカ的な食生活を続けたお陰で、体重もアメリカン(軽いではなく)になりました。
それから約4ヶ月、やっと日本人に戻りかけています。
しかし人それぞれ体質によるのでしょうが、私のように何でも我が身の肥やしにしてしまうタイプの人間は、食べただけしっかり身につき、自分でセーブしない限り何処までも太っていきます。



人それぞれなので標準体重がベストだとは思いませんが、朝日新聞によると「女性の胴回りは78センチが適切?」のようです。



メタボリックシンドロームの診断基準は、ウエストサイズが男性で85センチ以上、女性の場合が90センチ以上だそうです。



早速我がウエストを測って切磋琢磨・・・ですね。
健康のために。



0 件のコメント:

コメントを投稿