2006年6月25日日曜日

Windows Vista Beta2 ダウンロード

Windowsvista_1 マイクロソフトからリリースされる予定の次期OS「Windows Vista」のBeta版が提供を開始したので、早速使い勝手を検証するためにBeta版を入手したという事を6月15日のブログに書かせていただきました。



Beta版提供ページには「ブロードバンド環境でもダウンロードに数時間要する」との説明があったので、DVD版を申し込みました。
アナウンスでは「6月下旬頃に発送」とはなっていたのですが、10日経っても手元に来ないと何となく不安になり、試しにとダウンロードも試みてみることにしました。



結果公式アナウンスと違い、なんと今日は40分少々でダウンロード完了。
かなり回線が空いていて速度が早かったのでしょう。
ビックリしました。
こんな事なら10日も待たずに早速ダウンロードすれば良かったと後悔しきりです。



ところが・・・
世の中そんなに甘いものではなく、ダウンロードしたファイルはISO形式のファイルで、一旦DVDに焼いてからでないとインストールが出来ないファイル形式だったのです。



それならということでDVDに焼こうとしたのですが、私が持っているDVDライティングソフトがISOファイルに対応しておらず、結局ダウンロードは無駄に終わってしまいました。
それだけのためにISOファイル対応のDVDライティングソフトを買う気にもならず、結局有料で申し込んだDVDが届くのを待つしか無くなりました。



少しでも早くVistaを体験したかったのに非常に残念です。
開発者、IT 技術者、および技術担当者向けに配布されるBeta版だけに、素人が簡単にインストールして検証するようには出来ていないようです。



とにかく早くDVDが届くのを楽しみに待つ日々がしばらく続きそうです。



Windvista_masthead_ltr_1 





0 件のコメント:

コメントを投稿