2011年3月12日土曜日

東日本大地震

東日本大地震 夜中も余震で何度も目が覚め、早朝に新聞を見てその規模の大きさに正直びっくりでした。


M8.8で関東大震災を遙かに超える規模の大地震でした。


現在も東京の交通機関は麻痺しており、いまだに自宅に戻れない方々もいるようです。


昨日の夕方は電話が殆どつながらず、各入居者の方々やオーナーの皆様へも連絡が取れない状況でした。


やむなく近隣の物件のみ自転車で巡回し確認作業を行いましたが、街並みの様子は普段と全く変わらず、建物その他も東京では特に被害がないように見えました。


しかし、近隣の古いマンション居住者から「室内のドアや収納扉が開かなくなってしまい何とかして欲しい」との電話が入り、古いマンションだっただけにびっくりして急遽駆けつけました。


このマンションは古く、給排水管の劣化も激しいことから空室が出る度にリノベーションを施したマンションでした。


躯体が変形したかと心配したのですが、実は各扉の耐震ロックが掛かっただけでした。


今日はすべての予定をキャンセルし、全員で手分けして全住居の安否確認と被害状況の確認作業を行います。


突然で申し訳ありませんが、危険回避もありますし、緊急事態ですのでご了承の程よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿