2008年1月24日木曜日

暖冬の冬に大雪

いやー久しぶりにしっかり降る雪に遭遇し、その結果、思いも掛けず素敵な温泉施設に行くことが出来るという副産物も生んでくれました。



(社)東京都宅地建物取引業協会練馬区支部には、「紳士淑女の会」というゴルフの会が存在します。
実は昨年秋に発足したばかり、まだメンバー以外その存在を知らない素朴な同好会です。



これから育てて行こうということで、実は今日2008年第一回目の新春ミーティーングが予定されていたのですが、東京は朝から吹雪状態。



これは中止かな?と思って埼玉のゴルフ場に電話を入れると「まだ雨も雪も降っていません」ということで家を出発し、関越自動車道も途中は雪も雨も降っておらず、晴れ男を自画自賛しながらゴルフ場に着きました。



しかし・・・・先日はずれて今回は間違いない!と言っていた天気予報はズバリ的中。



スタート30分前には粉雪だったのがぼた雪に変わり、あっという間に吹雪状態。



あれよあれよという間にあたり一面真っ白。



我が「紳士淑女の会」スタート前に、「悪天候によりコース閉鎖」がキャディーマスターから伝えられました。



雪で中止は、記憶を辿ると多分十数年ぶりだと思います。



我々競技者は残念!という気分的なものだけで終わるけれど、料金が取れないゴルフ場はたった一日で2~3百万の収入減でしょう。
人件費などの経費を考えると4百万円以上のマイナスになると思います。



恐るべし天候!



しかし、我々は残念ながらゴルフは中止になったけれど、携帯のサイトで「紳士淑女の会」の仲間が近くの温泉施設を探し出し、大雪の中そこへ向かうことになりました。



行ってみるとまだ新しい施設らしく綺麗だし、施設の内容も充実。
また行って見たいと思うような温泉施設でした。
「花和楽の湯」(かわらのゆ)



Mitorizu



怪我の巧妙、雪のお陰で久しぶりにのんびりできた一日でした。
大損したゴルフ場には申し訳ないですが、悪天候にも感謝!感謝!



2008年1月19日土曜日

激動の予感「2008ウェブ技術」

つい先日、検索キーワードに関する情報をテキストデータだけではなく、動画や写真なども一緒に表示してくれる新しい検索サイトtotowaを凄いと感じ、ウェブの世界の進化はどんどん便利になって使える人と使えない人で持てる情報量が格段に違ってくるな!と思っていました。



そのtotowaの事をブログに書いてから約2週間、今度はインターネットサービスブロバイダーの最大手Niftyがやってくれました。



Niftysearch大手の維持とでも言うのでしょうか?
非常に使いやすく、多くの経験をもとに出来上っているだけにとても良く出来ていました。



Nifty@Search では一つの検索語(例えばラビットホームズ)と検索ボックスに記入し、検索ボタンをクリックすると、ラビットホームズに関するウェブサイト・画像・動画・ニュース・ブログ・関連商品までを一気に表示してくれます。



今までネット上に投稿してきたありとあらゆる写真や動画・ブログや関連ウェブサイトを一気に表示してくれると言うことは、逆に言うとポリシーが無いと表示されるデータに統一性が無く、何をやっている会社なのか?何をしたいのか?普段どういう活動や行動をしているのか?など、かえってマイナス面も表面に浮き出てくるでしょう。



Niftydougaちなみにリロケーションで検索した画面で動画タブをクリックすると、左側の写真のように今までに私が投稿してきたリロケーション物件の動画がずらりと並んでいます。



リロケーションを扱っている会社でウェブ上に物件情報動画を流している会社はあまりないようで、今のところわが社だけのようですが、その優位性は多分今年中には無くなるのでしょう。





逆に考えると、ユーザーが溢れる情報の中で惑わされない仕組みが出来たと言うことかもしれません。



Syunkore同じNiftyでNifty@Searchに似たような瞬!コレβ版というのもありました。



Nifty@Searchは、検索結果をジャンル毎にタブで分けていますが、瞬!コレβ版はtotowaと同じく、写真や動画・ブログ記事・ウェブサイトetc・・・の検索結果を一気に表示してくれます。
Wikipediaから情報を引っ張ってきているようですが、Google adWordsのスポンサーサイトも表示されるので、リロケーションで検索をかけると当社のリロケーションサービスがSponsored Linkに表示されていました。



ウェブ検索は、Yahoo・Googleの時代はもう古いのでしょうか?



2008年1月17日木曜日

宅建練馬区支部及び宅建本部新年会開催

今年は連日となってしまった宅建協会練馬区支部の新年会と東京本部の新年会。



100_8289640_3三連休明けの1月15日(火)は、光が丘のホテルカデンツァ光が丘にて練馬区支部の平成20年新年会が開催されました。



昨年に続き、司会を担当させていただいたので全体の進行にはかなり気を使います。
来賓の方々には、所用にて祝辞の時間に間に合わない方も多く、なかなか予定通りには進んでくれません。



今年の練馬区支部新年会は、新春に相応しく迎え太鼓で来賓の皆様方を迎え入れ、アトラクションでは獅子舞も兼ねた祝い太鼓が大いに盛り上げてくれました。



翌1月16日(水)は、新宿の京王プラザホテルにて宅建東京本部の新年会が開催されました。
石原都知事を始め、多数の議員さんがお祝いに駆けつけてくださり、来賓の方々を含めておそらく800名?程の参加者だったと思いますが、こちらも盛大な盛り上がりの中で無事終了いたしました。



例年のことですが、この新年会が終えたあたりからいよいよ一年が本格的にスタートします。



今年は株安、ガソリン高騰などなどでちょっと厳し目のスタートですが、不動産を取り巻く環境が少しでも明るくなるよう、願いを込めた新年会でした。



2008年1月8日火曜日

練馬区賀詞交歓会

Hi380037毎年の行事ですが、練馬区新年賀詞交歓会が地元豊島園の特設会場にて開催されました。



区政の発展に協力している各種団体代表や各界の個人及び関係機関の代表が参加しますが、練馬区は約6,000名の方にこの案内を出しています。



多数の方々が参加しますので会場もかなりの広さが必要で、練馬区では豊島園内に特設会場を設けて開催されます。



2008年1月6日日曜日

何か?が解る検索サイト(totowa)

Totowa不動産データ&ジャーナル社(FDJ)の浅見編集長が書いている編集長ブログ日記(1月6日版)に聞きなれない「totowa」という検索サイトのことが書かれていました。



早速覗いて見ると、何と凄い事か!



いろいろなサイトの掲載記事や写真・動画など、検索キーワードに関連する情報をテキストデータだけでなく、写真や動画なども一緒に表示してくれます。(一石三鳥?)



今年以降の情報検索は、GoogleでもYahooでも無く、『totowa』の時代になるかもしれません。





2008年1月5日土曜日

郵政民営化は是か非か?

今日の午後になっても会社のポストは投げ込みチラシのみ、年賀状はおろか郵便物が一通も入っていないのでさすがに心配になり郵便局に問い合わせました。



電話に出た方は、「会社は休みなのでお届けしませんでした」と言い訳をし、普通の郵便も来ていないと言うと、「すぐにお届けします」と言って20分ほどで持ってきました。



持って来た配達の人は「量が多いのでポストに入らず持ち帰りました」と、先ほどとは違う弁解です。
当社のポストは500通や1,000通ぐらいのハガキなら充分入るし、わざわざ持って来たのに持ち帰るなどおかしな話です。



制度や仕組みを考えているのは上層部なので現場の方に文句を言っても可哀そうだし、あまり強くは言いませんでしたが、民営化ということはこう言うことなんでしょうか?



本来逆であってほしいものです。



来るべき郵便が来なくなることがあってはならないことで、仕事で発送する郵便はすべて書留にしないと不安な時代が来ては困ると思った新年でした。



日本の郵便事情は世界一だと思っていたのに残念です。





2008年1月4日金曜日

年賀状が届かない

今日は1月3日。



自宅にはちゃんと1月1日に年賀状が届きましたが、事務所には一通も届きませんでした。



1月2日も自宅には数通届いたいましたが、事務所は無し。



今日1月3日も事務所のポストは宅配ピザのチラシ以外何も無し。



自宅には今日も数通の年賀状が届いていました。



事務所は元旦に人がいないので「配達の必要なし」とでもなったのでしょうか?



昨年は元旦に届いていたのに変な話です。



これって民営化されたが為に、多分誰もいないであろう会社宛の年賀状は「経費削減のため配達しなかった」ということなんですかね?



1月1日に配達するためには、「25日?迄にポストに投函しろ」と言っていたのは何だったんでしょうか?



こんなことなら「来年からは年賀状廃止」という会社も出てくるのでは?



2008年1月3日木曜日

シャンパンで乾杯

Doubloque最近ちょっと気になる長野のワイナリー「サンクゼール」(St.Cousair)



日本にもちょっと拘ったワイナリーがあり、そこで正月用?の限定商品「double6」(ドブロク)というスパークリングワインを販売していたので買って来ました。



売っているのは軽井沢プリンスショッピングモール・小布施のサンクゼールショップ、それとインターネット



シャルドネを使った白ワインを作る際に出来た余り粕の濁り酒。



グラスに注ぐと黄色く濁って決して美しくはないけれど、ドブロクというだけあってそれなりの感じ。



炭酸は少なめでちょっと甘め!



これで2,000円はお買い得!、しかし・・・限定商品なので在庫が無くなった後は未定?



おせち料理やお雑煮にマッチするシャンパンでした。



2008年1月2日水曜日

謹賀新年

Photo皆様 新年明けましておめでとうございます。



今朝方朝6時、石神井公園近くの由緒ある三宝寺で午前6時から行われている「護摩行」(写真参照)を外から見てきました。



昨年は「偽」が年の漢字となるように耐震偽装や食品偽装など人を騙す事件が多数ありました。



今年の干支は「子」



「子」は干支の初めの年、全てをリセットして「新たに羽ばたく年でありますよう」にという願いを込めて、今年の漢字が「翔」となるように、羽ばたいて飛躍する年でありたいと願っています。



皆様にとっても「翔」でありますように!