2011年6月12日日曜日

インターネット戦略セミナー「ソーシャルメディア活用術」

20110628_1 23年6月28日(火)午後1時より、千代田区一ツ橋の日本教育会館9階「喜山倶楽部」にて不動産データ&ジャーナル社が主催するインターネット戦略セミナー「ソーシャルメディア活用術」が開催されます。


毎回インターネット活用の先端を行くセミナーを開催してくれるので楽しみにしているのですが、今回は全宅連の総会とバッティングしてしまい参加できなくなってしまいました。


3部構成で約4時間という中身の濃いセミナーとなっており、特に私が興味有るのは第3部のクラウド。


現在東京都不動産協同組合では仮称:新ハトマークネットの構築作業を進めており、クラウド業界では世界一のセールスフォースドットコムのプラットホームを利用します。


3ヶ月前に東日本を襲った大震災にて海沿いの町はほぼ壊滅状態となってしまいましたが、神経質にバックアップを取っていても、全てが喪失してしまってはデータの復旧は絶望的です。


当初我々の業界でもデータを外に預けるなどセキュリティー上以ての外と言う意見がかなり多くありました。
しかし、しっかりとしたデータセンターに預けた方が世界中でミラーリングを行っており、万一一つのデータセンターが壊滅的な被害を受けても諸外国にあるバックアップがデータを守ってくれます。


そんなセキュリティー上の観点からも、クラウドに接続するデバイスの問題からも、OS変更によるソフト組み替えのコスト削減の観点からも、今世界中でクラウド利用が急激に進んでいます。


そんなセミナーなので聞きたかったのですが残念です。


ご興味のある方はFDJ社へお申込みの上、ご聴講下さい。



1 件のコメント: