2011年6月5日日曜日

Photosynthの現状についての考察

とても画期的でおもしろい技術、しかもアップルのiPhone対応の技術をMicrosoftが作っていたというサプライズも交え、非常に興味を持ってテストしてみました。


最初は綺麗に繋ぎ合わせることに神経を集中し、映像を作る際の使い勝手が気になっていました。


しかし・・・・・・


情報を見る側にとって致命的なことが昨晩判り、残念ながら『現時点では仕事に使えない』という結果に至りました。
非常に残念です。


それは何かというと、丁寧に時間をかけて撮影したパノラマ映像、情報アップしてもそれを見る側に大きなハードルがあったのです。


出先でPhotosynthの映像を仲間に見せようとiPad(初期型)でアクセスすると、「SilverLightをインストール」という画面に変わり、Microsoftが開発したWeb上で動画やアニメーションを見せる仕組みをインストールするように促されます。


WindowsとMacintoshには対応しているものの、それ以外のOSには未対応でした。


もちろんiPadにはインストールできません。


もう一つ持っていたAndroidスマートフォンでも試みましたが、iPadと同じくSilverLightがインストールできず、パノラマ映像が再生できませんでした。


結局、PCからは当然見ることができますが、現時点ではiPhoneとカメラ付きのiPad2でしか再生できないようです。


限られた端末でしか再生できないとなると、「仕事では使えない」ということになってしまいます。


非常に残念・・・・・


早く他の端末からも閲覧できるよう、SilverLightの次期バージョンリリースに期待大です。



0 件のコメント:

コメントを投稿