2007年2月1日木曜日

不動産取引事前相談所



9b5034f07bfb46546a76057b59d5d853 (社)東京都宅地建物取引業協会練馬区支部では、練馬区役所が開設している区民相談所内の不動産取引事前相談に相談員を派遣しています。

不動産取引事前相談は写真のように小さな個室が用意され、相談内容が外部に漏れ無いよう配慮され、火曜日が練馬区役所、水曜日は石神井庁舎にて開催されています。
今日は水曜日なので石神井庁舎内の相談コーナーにて開催されており、私が今日の相談員を務めさせていただきました。
当協会が受け持つのは不動産取引の事前相談ですので、契約後のトラブルや法律に関する事になると法律の専門家の意見が必要になることもあり、トラブルに巻き込まれそうな、また巻き込まれているような案件を相談にきた場合には辯護士が担当している法律相談に行っていただくこともたまにあります。

相談時間はひとり概ね1時間となっており、勤務時間は1時から4時までの3時間ですので、忙しい時は3人びっしりと予約が入っている時もあります。

今日はその忙しい日に当たり、土地や借地の売買に関する相談が3件入っていました。
予約が全く無い日もたまにあり、そんな日は本を読んでいろいろな勉強をする時間が取れます。
会社内や自宅では電話が鳴ったりいろいろなことがあり、なかなか集中できないのですが、相談場内だと静かな個室ということもあり、じっくりと集中した時間がもてます。

人生を左右すると言っても過言ではない不動産取引。
不安なことは区で開催している無料の不動産取引事前相談所をどうぞ有効にご活用下さい。
詳しくは練馬区報の各種区民相談をご参照下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿