2007年2月5日月曜日

国税庁もネット競売

Webtaxtv 国税庁は今年6月にも税金滞納者から差し押さえた財産をインターネット上のオークションにて売却する事を始めるようです。(朝日新聞の記事より)
最初は動産から始め、その後は不動産にも範囲を広げていくようで、近く民間のオークションサイトを何処にするか決定するようです。



ついに国税庁もオークションに参入という時代になったのですが、実は国税庁はインターネット利用にかなり積極的です。



確定申告をWeb上で出来る「e-Tax」は既に稼働しているし、公売物件の情報も国税庁のウェブサイトで公開しています。



なんと言っても極めつけは、誰が見ても判りやすい動画を使った税金の説明でしょう。
その名も「Web-Tax-Tv」ジャンルで選べる税金ガイド、インターネット番組の放映です。
Wtt



官庁系も動画はフル活用の時代になってきました。
制作コストの問題で民間ではまだまだ完全普及とまでは行かないのですが、小難しい文面を読むよりは映像で身振り手振りの説明をして貰った方が理解しやすいのは誰でも同じでしょう。



これもWeb2.0ですね!







0 件のコメント:

コメントを投稿