2011年6月12日日曜日

インターネット戦略セミナー「ソーシャルメディア活用術」

20110628_1 23年6月28日(火)午後1時より、千代田区一ツ橋の日本教育会館9階「喜山倶楽部」にて不動産データ&ジャーナル社が主催するインターネット戦略セミナー「ソーシャルメディア活用術」が開催されます。


毎回インターネット活用の先端を行くセミナーを開催してくれるので楽しみにしているのですが、今回は全宅連の総会とバッティングしてしまい参加できなくなってしまいました。


3部構成で約4時間という中身の濃いセミナーとなっており、特に私が興味有るのは第3部のクラウド。


現在東京都不動産協同組合では仮称:新ハトマークネットの構築作業を進めており、クラウド業界では世界一のセールスフォースドットコムのプラットホームを利用します。


3ヶ月前に東日本を襲った大震災にて海沿いの町はほぼ壊滅状態となってしまいましたが、神経質にバックアップを取っていても、全てが喪失してしまってはデータの復旧は絶望的です。


当初我々の業界でもデータを外に預けるなどセキュリティー上以ての外と言う意見がかなり多くありました。
しかし、しっかりとしたデータセンターに預けた方が世界中でミラーリングを行っており、万一一つのデータセンターが壊滅的な被害を受けても諸外国にあるバックアップがデータを守ってくれます。


そんなセキュリティー上の観点からも、クラウドに接続するデバイスの問題からも、OS変更によるソフト組み替えのコスト削減の観点からも、今世界中でクラウド利用が急激に進んでいます。


そんなセミナーなので聞きたかったのですが残念です。


ご興味のある方はFDJ社へお申込みの上、ご聴講下さい。



更新料の是非に関する考察

DSC_0011_edited-1 賃貸の取引においては何かと是非が問われてきました。


何と言っても1921年に初めて制定された借地法は、戦争を背景にした住宅難から借り主を守るためにできあがりました。


その後、度重なる改正を行い、現在の借地借家法へと変わっていきますが、基本的な考え方としては弱い立場の借り主を住宅難から保護するという基本姿勢は変わらずにきています。


しかしバブル崩壊以降、貸し主の立場と借り主の立場が逆転し、現在に至っては完全な借り手思考へと変わってしまいました。


ただでさえ家あまり状態のところに持ってきて、消費者保護法等ができ、お金を払う消費者側を徹底して守るという法制度になりました。


こうなってくると、「今まで何か言うと家を貸してもらえないのではないか?」・「住むところが無くなってしまうのではないか?」と不安を抱いていた人々の『不安要素』が無くなります。


不安が無くなると、人間我慢をしなくなり、法的な取り決めがない「礼金」・「更新料」がそのやり玉にあがり、あちこちで裁判が提訴されるようになりました。


今朝の朝日新聞にも「マンションの更新料を巡り最高裁で弁論」という記事が掲載されていましたが、私の基本的な考え方としては、最初の契約ごとで決めたことはお互い納得した上で決めた契約なので、途中から「更新料は法的根拠が無いから払わない」という理論がまかり通ってしまったら、そもそも契約という行為自体の意味が無くなってしまいます。


消費者を守ると言うことは、不当な行為から守ることであり、決めたことまで反故にするのは守るのではなく過保護・甘やかしのように感じられます。


商行為はお互いの同意によって成立するものであり、更新料や礼金が消費者にとって不当な金銭であるという判例を出すのであれば、それと同時に礼金や更新料の受領を禁止する法制度を決めなければ、何か矛盾を感じる次第です。


代金後払いで物を買い、支払いの際に高いから払わないというのと同じように思えてしまいます。


商取引はお互い対等であるべきで、悪徳商法から消費者を守る法律があるのであれば、悪質な入居者から貸し主を守る法律があってもよいのではないか?と、借り手市場となってしまった昨今の大家さんを見ていると、つくずく感じる次第です。



2011年6月8日水曜日

弊社携帯サイト、スマートフォン用に衣替え

Meishi 最近ではスマートフォンの利用者の方が従来型携帯電話の利用者を超えただろうと言うことで、画面上でより情報量が多く表示されるスマートフォン用に弊社の携帯サイトをリニューアルしました。


最初はなかなか上手くいかず、携帯電話ではちゃんと表示されるがスマートフォンでは小さくなりすぎて見えない。


何度かチャレンジし、携帯サイトを流用しつつスマートフォン用に変換しようとするよりも、結局スクラッチ構築(ゼロから制作)した方が綺麗だと言うことで、ゼロからHTMLを記述してスクラッチ構築としました。


素人のスマートフォン用サイト構築初挑戦としては、納得行かない部分は有るものの、まずまずと自己満足!?


かな?


 



2011年6月5日日曜日

Photosynthの現状についての考察

とても画期的でおもしろい技術、しかもアップルのiPhone対応の技術をMicrosoftが作っていたというサプライズも交え、非常に興味を持ってテストしてみました。


最初は綺麗に繋ぎ合わせることに神経を集中し、映像を作る際の使い勝手が気になっていました。


しかし・・・・・・


情報を見る側にとって致命的なことが昨晩判り、残念ながら『現時点では仕事に使えない』という結果に至りました。
非常に残念です。


それは何かというと、丁寧に時間をかけて撮影したパノラマ映像、情報アップしてもそれを見る側に大きなハードルがあったのです。


出先でPhotosynthの映像を仲間に見せようとiPad(初期型)でアクセスすると、「SilverLightをインストール」という画面に変わり、Microsoftが開発したWeb上で動画やアニメーションを見せる仕組みをインストールするように促されます。


WindowsとMacintoshには対応しているものの、それ以外のOSには未対応でした。


もちろんiPadにはインストールできません。


もう一つ持っていたAndroidスマートフォンでも試みましたが、iPadと同じくSilverLightがインストールできず、パノラマ映像が再生できませんでした。


結局、PCからは当然見ることができますが、現時点ではiPhoneとカメラ付きのiPad2でしか再生できないようです。


限られた端末でしか再生できないとなると、「仕事では使えない」ということになってしまいます。


非常に残念・・・・・


早く他の端末からも閲覧できるよう、SilverLightの次期バージョンリリースに期待大です。



2011年6月4日土曜日

Microsoft Photosynth 物件紹介へのチャレンジ Part-3

いろいろと試してみたがなかなか綺麗にできず、そうこうしていると「人間が物件を見る時って部屋の真ん中に立ってぐるぐる回りながらは見ないよね!」ということに気がつきました。


まず部屋に入ると入り口から部屋全体を見渡しますよね!実はこれが人間の見方なんだと思ったら結構気が楽になりました。


「360度のパノラマ」ということに縛られていたために苦労していたことがわかりました。


そんな感じで作ってみたのが下記二点のパノラマ画像です。
なんだかストリートビューで物件下見しているみたいです。





2011年6月3日金曜日

Microsoft Photosynth 物件紹介へのチャレンジ Part-2

Microsoft Photosynthでの物件紹介チャレンジ、最初は10枚ほど撮った中で一番繋ぎ目が綺麗なものをアップしました。


しかし・・・


お客様に見ていただけるレベルに至らず、再度チャレンジしてみました。


パノラマの中心がずれないよう、今度は部屋の真ん中に三脚を立て、その上にiPhoneを乗せて上下左右に回りながら撮影。


これなら芯がぶれないから綺麗に繋がるだろうと思ったが、これまた残念ながら最初のものよりは綺麗に繋がってはいるけれど・・・・・


納得いくレベルに至らず!


iPhoneでは所詮こんなものなのか?これが限界か?


いやいや、もう少しチャレンジしてみましょう。




Microsoft Photosynth 物件紹介へのチャレンジ Part-1

先日クリエイティブホープの大前社長から教えて貰ったMicrosoft Photosynth 上手く使えば物件紹介にも有効な手段かと思い、早速リフォームが完了した物件で撮影してきました。


しかし・・・


撮影にはかなりの慣れが必要で上手く写真が繋がらない。


iPhoneでチャレンジしているのだが、多分撮影しながら回る際、自分の身体を中心に回ってしまい、iPhoneの位置がずれるために上手く写真が重ならないのだろう。


かといってiPhoneでは三脚は使えないし、何かiPhoneの位置を固定できるような工夫をして撮影する必要がありそうです。


綺麗な物件紹介パノラマが出来るまでには少々時間がかかりそうです。