2006年5月23日火曜日

ダ・ヴィンチ・コード

Photo_4 ダ・ヴィンチ・コードが世界各地で大反響を呼んでいます。
キリスト教の聖地、バチカン市国が有るイタリアローマでは、ダ・ヴィンチ・コードのストーリー展開が歴史の事実と違うとして、一部で上映反対のデモがあったようです。



しかしその結果、逆にその騒ぎが話題を呼び、益々入場者数が増える原因にもなっているとニュースでは皮肉っています。



そんな大騒ぎの中、小規模にラビット・コードの解読ゲームをスタートさせた訳ですが、早速謎解きにチャレンジしてくれた方がいました。
その謎解きはかなり近く、いい読みと感性を感じます。



まず、地球が卵の形をしているという鋭い指摘がありました。
イースターのシンボルで、ダ・ヴィンチ・コードでも復活祭(イースター)はキリスト教の大事なテーマです。



そして白い石版がラビット(RABBIT)の文字。
これはもっと深い意味があるので後ほど解説いたします。



私の娘が昨日「ダ・ヴィンチ・コード」を劇場で見てきたようなので、感想を聞いてみたいと思っています。
話題が先行する映画ほど、「期待感の割には面白くない」のが常ですが、果たしてどうなのでしょうか?
世界同時公開や、数々の話題提供、これでつまらなかったらガッカリですね!



しかし結果はともあれ、私も時間が取れしだい早く見ておきたい映画の一つです。



0 件のコメント:

コメントを投稿