2006年5月4日木曜日

旨い味噌(非売品)

練馬には有名なお味噌の老舗があります。
住宅街のちょっと奥まった一角にあり、知る人ぞ知る地元の名店なのですが、昔ながらの製法で作る「昔みそ」は結構有名です。



その屋号は「糀屋三郎左右衛門」、練馬区中村2丁目にあります。
遠くから買いに来る人がいるほどの名店です。
美味しいお味噌です。



しかし私が今まで口にして一番美味しいと思ったお味噌は、残念ながらこの著名な昔みそでは無く、非売品の我が家では「軍治みそ」と呼んでいるお味噌です。
これは糀屋三郎左右衛門で作っているお味噌ではなく、ある一人の拘りを持った素人が売るためにではなく作っているお味噌です。
だから非売品なのです。
入手困難な一品です。



採算度外視で最高級の素材を集めて作るため、商品として流通させるのは多分不可能でしょう。
今日は新鮮なキュウリが手に入ったので、素材の良さをそのまま感じられるよう、軍治みそをキュウリにつけていただきました。



皆さんの手に入らないものの話をして恐縮ですが、あまりに美味しいので軍治さんに感謝の気持ちを込めて投稿です。



0 件のコメント:

コメントを投稿