2006年5月29日月曜日

設立20周年を迎えて

お陰様をもちまして、当社も今年で設立20年の節目を迎えることとなりました。
これもひとえに当社を支えてくださったお客様と取引先の皆様のお陰と深く感謝申し上げます。



さて記念すべき20年の節目に際し、今年は思い切ってホームページを大改革することにしました。
ホームページのリニューアルに併せて、設立20周年記念キャンペーンも展開する予定です。



当社のホームページは1998年2月21日に初めて運用を開始して依頼、全て私の手作りで制作してきました。
今回のリニューアルも当初は自分の手でとも考えていたのですが、自分の仕事も宅建協会の職務も多忙を極めてきており、自分で制作するだけの物理的時間が取れないことや、WEB2.0の進化で素人レベルでもさしたる技術無しにそれなりのものが出来る時代となった為、人目を引くホームページを制作するのは「素人レベルではもう無理」との判断から外注することとなりました。



今現在制作をお願いした「環」の江尻社長・当社担当の菊地さんと制作のコンセプトについて熱い議論を戦わせているところです。
上手くいけば「かなりインパクトの強いホームページになるだろう」と期待しながら構想を練っています。



今まで1日24時間、一年365日、休まずしかも眠らずに働いてくれた当社の歴代ホームページをご紹介します。
何せ素人仕事ですので限界がありましたが、実によく働いてくれました。



1998年2月21日初めてのホームページ立ち上げです。
当時私が加入していたリムネットというプロバイダーを利用させてもらいました。
当時流行っていた3分割のフレーム構成です。
お客様の入り口となる「無料査定コーナー」はこの初代ホームページから入力フォームを使って行っていました。
第1号のお客様はリロケーションコーナーからお入りいただき、同年7月にお取引していますので、約5ヶ月で成果が出たことになります。
翌1999年4月にrabbithomes.co.jpのドメインを取得し、独自ドメインでの運用に切り替えています。
Hp1



二代目となったホームページは1999年12月22日にアップしました。
アニメーションGIFとJAVAを使って少し動きのあるホームページでした。
今考えるとこの二代目が一番すっきりして解りやすかったかもしれません。
Hp2



三代目は2000年12月30日にアップしました。
この三代目が現在のホームページのベースデザインとなったものです。
Hp3



四代目は2001年12月末のアップです。
三代目を多少手直しした程度のマイナーチェンジ版ですが、この四代目から携帯電話用のサイトも併設し、ページ総数は三代目の約倍とボリュームアップしています。
この時の形は現在バージョンとほぼ同じです。
リロケーション業界の最大手「リロケーションジャパン」と間違えて依頼してくる方が多かったため、「系列会社ではありません」とのコメントを入れたのもこのバージョンからでした。
約4年間働いてくれた一番勤続年数が長い営業マンでした。
Hp4



最後が現在のバージョンです。
2004年の9月にアップしたものですが、個人情報保護法が翌年から施行されることが決まっていたので、この時点で査定フォームに書き込んでいただく個人情報保護のために、日本ベリサインのSSL認証を実装し、http://ではなく、https://という画面右下に鍵のマークが付くセキュリティー強化されたページをご用意いたしました。
そんな訳で翌年に個人情報保護法が施行された際に、色々な会社が個人情報保護方針を全面に打ち出している際、「当社ではあえて個人情報保護宣言はいたしません」というアナウンスをしたことを思い出します。
QRコードをページの各所に配置したのもこのバージョンからでした。
Hp5



さてさて次期バージョンはどんな形で出来上がるか楽しみですが、かなり画期的でインパクトの強いものになることだけは間違いないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿